学校ブログ

今日の5年生の家庭科の授業は、調理実習でした。ご飯と味噌汁づくりをしました。班ごとに協力しておいしそうな食事ができました。

調理開始

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がんばっています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

協力して行こう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備はいいかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫かな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味はどうかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしいぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味はどうかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいできだよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんながんばりました

日頃、本校の教育活動にご協力いただいている学校運営協議員の方が来校されました。各学年の授業参観の後、授業や地域での子どもたちの様子について意見交換会を行いました。保護者の目、地域の方の目から感じたことは、聞いていてとても新鮮でした。今後の参考にいたします。最後に給食をいただきました。和食メニューを喜んでくださいました。

26日はクラブ活動の日でした。それぞれのクラブで楽しく活動ができていました。

○パソコン・イラストクラブ

パソコン・イラストクラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんなイラストにしようかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○家庭クラブ

洋裁と調理計画

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集中してがんばろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○ 科学クラブ

実験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

回路を作ろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○スポーツクラブ

今日はサッカーの日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パスの練習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

23日に、なわとび記録会が行われました。各学年大縄とびの8の字跳びに挑戦しました。各学年共に新記録を出すなどすばらしい頑張りがありました。力をみんなで合わせる楽しさや目標を達成した満足感や充実感を味わいながら心の成長につなげられたらと思います。

がんばれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がんばれー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

力を合わせて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がんばるぞー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新記録に挑戦だー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生もがんばれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新記録だー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の昼休みは、昼ロング(学級・自由遊び)でした。1・2・3年生は、体育館でなわとびの練習に取り組んでいました。4・6年生は、和太鼓の引き継ぎ練習、5年生は、外遊びでドッジボールでした。3学期になって3週目になりますが、充実した時間を過ごしています。

太鼓の練習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞いの練習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

廊下でも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合わせて

なわとび

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

跳ぶぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連続で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドッジボール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、書き初め会の日でした。真剣に各自主思いを込めて作品を仕上げました。日本古来の風習に触れ、勉学の上達を願って今年もがんばっていってほしいです。

真剣に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数珠に書けたかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落ち着いて書こう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕上げるぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明るい心

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よい作品だね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

将来の夢

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい風

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まっすぐに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕上げだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から6年生から4年生への、「走楽」和太鼓演奏の引き継ぎがスタートしました。今日は6年生が少なかったですが、それぞれのパートを体験して楽しく活動できました。次回から練習を重ねて自分の担当を決め、2月後半には6年生に練習の成果が披露できるといいです。がんばれ4年生。

演奏見学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緊張

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

踊りの振り付け

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太鼓の体験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな風に打つよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できたかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、PTA総務委員会のみなさんによる読み聞かせがありました。児童は真剣に話を聞き、充実した時間を過ごしました。PTAのみなさんありがとうございました。

みてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真剣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このお話は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の話は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとまって聞いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集まって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんなお話かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育館で、体育専科の先生による6年生の授業が行われていました。はじめに、短縄で個人の記録に挑戦です。次に大縄跳びです。縄を跳んだ後、赤いコーンまで走る8の字跳びは体力がつきそうです。5分間の8の字跳びでは、後半になると集中力と団結力がアップしてきてスピード感がありました。次に跳び箱の技に挑戦です。開脚跳び、台上前転、閉脚跳びなどに取り組める場の設定があるので、それぞれが積極的に技に挑んでいました。

 

今日は、縦割り班によるなわとびチャレンジです。1年生から6年生までが、声をかけあって力を合わせて大縄に挑戦です。低学年が入りやすいように手をさしのべたり、やさしく声をかけたりして、とても心が温まる場面がたくさん見られました。それぞれのペースに合わせて縄をまわしたりして、練習を重ねるごとに上達していきました。

(大煙突と共に!)

広告
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る