カテゴリ:授業の様子

5年生の総合的な学習の時間が行われました。

19日(火)に、5年生が日立財団の方を講師に迎えて、みらいイノベータープログラムによる授業を行いました。仲町小をよりよくするためにグループに分かれて構想をねり、実際にどのように課題を解決していくかの中間発表をしました。4名のアドバイザーとオンラインで繋いで好評をいただき、今後の取組に生かしていくことになりました。児童にはがんばってほしいです。

アドバイス話し合いプレゼンプレゼンテーション2これからの取組わたしたちの取組

1・2年生の昔遊びを楽しむ会が行われました。

15日(金)に仲町コミセンの方々に協力いただき、1・2年生が地域の昔遊び名人を迎えて体験学習をしました。外は雨でしたが、体育館でたくさんの昔遊びを体験しました。難しい遊びでは苦戦していましたが、昔遊びを楽しみました。

名人を迎えて進行これでいいかな竹とんぼけん玉羽根つき難しい?最初はねお手玉はどうかな

紙飛行機駒回しみんなで

1年生の外国語活動がありました。

7日に、1年生の外国語活動を行いました。道路の歩き方を「右に曲がる」「左に曲がる」「止まる」に分けて動きを付けて覚えました。安全に登下校できるようになってほしいです。

ストップレフトライト

右walk

 

3年生の親子学習会がありました。

6日に、3年生の親子学習会を行いました。常陸太田林業指導所の方を講師として迎えて、森林の学習と箸作りを行いました。親子で上手に箸を作りました。自分で作った箸で食べたご飯の味は、どうだったでしょうか。

はじめの会作業開始テーブルを使って

1年生の授業の様子です。

今日は、1年生児童が自分で育てた朝顔のつるを使って、リース作りをしました。朝顔のつるを鉢から外し、丸める作業までの活動でしたが、次回からの活動も楽しみです。家でも飾れるリースが完成するといいです。

こうしてまるめてまるめて形にするぞ丸くするぞ先生にと一緒

校内陸上競技記録会を行いました。

29日に6年生の校内陸上競技記録会を行いました。5年生のサポートを受けながら練習の成果を発揮し、自分の記録更新に向けてチャレンジできました。保護者の皆様のたくさんの応援をいただきながら、児童は集中して競技に取り組みました。また、診記録に歓喜する姿も。これからも運動に親しむ気持ちを忘れずに、健康な生活を送ってほしいです。

スケジュール各自の目標みんなで気持ちを1つに

5年生も負けじと開会体操ソフトボール投げ走り高跳び100m

男子100mハードルハードル2

走り幅跳び高く遠くへ

やったぞやったぞ

1年生の校外学習です。

17日に1年生が校外学習に行きました。神社で秋の季節を感じるどんぐりや銀杏、落ち葉などたくさん集めてきました。素晴らしいリースができあがるといいです。

 出発話を聞いて準備ひろうぞあったいっぱいあったよいっぱいあったよ休憩

 

今日の授業の様子です。

今日は過ごしやすい1日でした。子どもたちも元気に授業に取り組んでいました。

6年生 外国語

どうする内容がこれがいいね

3年生 社会

どこかなこれだよ社会の様子

4年生 算数

真剣にこれでいいかな算数

5年生 社会

話し合いは進んだかなどうかなまとまったかな

2年生 算数

かけ算九九フラッシュカード挑戦だ暗記できたかな

1年生 国語

考えを書けたかなくじら雲真剣に書こう

5年生の調理実習がありました。

今日は、5年生の家庭科の学習で、調理実習を行いました。炊飯の火加減や大根と油揚げの大きさ等に気を付けて、班ごとに協力して活動していました。できばえは「素晴らしかったです。」と担任から話がありました。

火加減は大丈夫?大きさはこのくらいかな?切りますだしは?これくらいかな?時間は?

お味噌をといで手順は?確認して配膳配膳中いただきます。できました食べようよおいしい

新聞を活用した学習(NIE)を行いました。

3日(木)に3年生の新聞出前授業を行いました。茨城新聞社から講師の方をお願いし、新聞づくり等について学習を深めました。読者の方に知ってほしい情報をわかりやすく伝えるために、構成や見出しの付け方等を学びました。児童には、情報をまとめる力や情報の正確な伝え方(5W1H)を身に付けて、思考力や上手なコミュニケーション能力を身に付けてほしいです。

紹介新聞社創設時の新聞見てね実際の新聞を使って1面お礼の言葉

 

3年生が食に関する学習をしました。

19日に栄養教諭を招いて、食に関する学習を行いました。食材の栄養について学習し、健康な食事について考え、これからの食事の目標を立てました。「嫌いなものでも一口は食べる」や「30回よくかんで食べる」などたくさんの目標が設定されました。これからの給食が楽しみです。

紹介みんなでどんな食材の仲間かな

目標設定みんなでどんな仲間かな

みらいイノベータープログラムによる学習を進めました。

18日に5年生が、日立財団の方を迎えて、未来に向けて必要な資質を学ぶ学習を行いました。「なぜ、どうして」という疑問を課題として、解決のための仮説を立てて実践し、検証してみるという学習をしました。いろいろな物が水に浮くかどうかを確かめ、その結果から考察を深めました。グループで協力し、楽しく学ぶことができました。

説明理想主旨アイデアを生かしてイノベーション実験

結果は学習しました。

日立風流物について学習しました

17日に、日立郷土芸能保存会の方と日立市郷土博物館、仲町交流センターの方を迎えて日立風流物について学びました。映像を通して、風流物の歴史やだしの仕組みや現在の様子について理解を深めました。驚きや発見があり、とても有意義な時間になりました。

紹介説明動画

昔の様子魅力あいさつ

4年生のさくら教室・大煙突についての学習を行いました。

13日に4年生が日立市のさくらや鉱山の大煙突の歴史について学びました。大煙突とさくら100年プロジェクトにより、プロジェクトチームの方から大煙突の話を聞いたり、さくらについてゲームをしたりして理解を深めました。

質問がたくさん出て盛り上がりました。郷土について学び日立市を深く知ることで、郷土愛を育んでいってほしいです。

資料講話大煙突は・・・

記録しよう○×クイズあたった

質問コーナー害虫の話どうしてですか